2017-03

Latest Entries



防災

最近、TVでは、大きな地震が再び来る可能性の
話題が取り上げられる事が多い。

聞いたからといって、防災グッズを用意する事
位しか出来ない。

近所の自治会の回覧板には、防災に関する
内容も多く、
役員の中には、防災に関わる資格を取った人も居ると聞いた。

防災の資格って何?
少し、調べてみた。

「防災危機管理者」と「防災士」という資格があるらしい。
どちらも防災に関する知識や実践を学ぶ事は同じだが、
違いは、防災士は、個人や地域に関する役割を学ぶ事が中心で
防災危機管理者は、企業内に於ける防災の事前、事後準備を
学ぶ事。

どちらも受講の費用は、6万円位はかかる。
試験は、簡単みたいだ。

日本という天災の確立の高い国で生きていくなら、
いっその事、高校や大学の授業科目に入れてしまっては
どうかと思う。

逆に地域独自の「防災の資格」を作って
元気な年配者にバンバン無料受講してもらう・・・
というのも良いかも?
とフト思う。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kousaten1.blog.fc2.com/tb.php/204-d21f3ca3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【はてな?な毎日】

最近、TVでは、大きな地震が再び来る可能性の話題が取り上げられる事が多い。聞いたからといって、防災グッズを用意する事位しか出来ない。近所の自治会の回覧板には、防災に関す...

«  | ホーム |  »

プロフィール

交差点☆

Author:交差点☆
はてな?な毎日ブログへようこそ!

日常の不思議な事を書いているブログです。
しかし・・・
かなり長く休んでいました。

2014年8月から再度開始。

過去、やっていた、染色の図案の
練習イラストなんかもたまに更新していく予定です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

時計 house

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

カテゴリ

QRコード

 

QR

 

リンク

月別アーカイブ

