2017-03

Latest Entries



友人 2

「友人とは、長さ」
と思っていた。
腐れ縁であれ、悪友であれ、
長く付き合えば、それなりの友人関係になる。
逆に、短い期間仲良くても、縁が切れて
しまえば、他人と同じになる。

友情について考えて見た。

心理学者のヘルプ・ゴールトバーグは、3つの
段階を経過するという。

1.「役に立つ友情」・・・双方に有利だから繋がる関係
2.「目的志向の友情」・・・・共通の趣味等を通じて繋がる関係
3.「真の友情」・・・利害、損得抜きのお互いを知った関係

正直、1の「役に立つ関係」を友人とは、あんまり
呼びたくは無い。
しかし、考えて見ると、暇な時の
遊び友達は、そうなのかもしれない・・・
そして、それが、続いていけば、3へと発展してきた
友人も確かに居る。
そんなに、気が合う訳でも無かったのに・・・
が最初だとしても。

1つだけ、確かなのは、
友人や先輩含めて、過去に「恩」が有る人は、
年月が経過しても、忘れないようにしている。
そういう関係を何と呼ぶのだろうか?

なんとなく、便利でお手軽な関係でも
許容範囲を広げれば、友人は、増加しるんだなと
感じた。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kousaten1.blog.fc2.com/tb.php/202-15d1c300

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【はてな?な毎日】

「友人とは、長さ」と思っていた。腐れ縁であれ、悪友であれ、長く付き合えば、それなりの友人関係になる。逆に、短い期間仲良くても、縁が切れてしまえば、他人と同じになる。友情...

«  | ホーム |  »

プロフィール

交差点☆

Author:交差点☆
はてな?な毎日ブログへようこそ!

日常の不思議な事を書いているブログです。
しかし・・・
かなり長く休んでいました。

2014年8月から再度開始。

過去、やっていた、染色の図案の
練習イラストなんかもたまに更新していく予定です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

時計 house

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

カテゴリ

QRコード

 

QR

 

リンク

月別アーカイブ

