2017-03

Latest Entries



NHKのど自慢

NHKのど自慢は、66歳以下の人なら
産まれた時から知っているという超長寿番組だ。

ちゃんと最初から最後まで見た記憶が無い。
なんとなく、日曜日のBGMのように流れている
番組。
そんな印象が強い。

書類選考後、250組の予選会があり、20組が
出場するが、歌の上手さだけを競っているわけではない。
中には、音痴の人も居る。
予選会ってどんな基準なんだ?
と不思議に思う。

どうも、全国を廻るのど自慢大会には、
「いかに地元らしさや昔ながらののど自慢ならではの雰囲気を出すか」
が重要みたいだ。

泥臭く、地元のカラオケ大会っぽく、
明るく、面白く、元気
みたいな要素の方が、歌の上手さよりも重要みたいだ。

過去、美空ひばり、北島三郎が、出場して
鐘1つとか2つで不合格。
五木ひろし、ジェロは、合格している。
演歌歌手にとっては、合否は別として
登竜門かもしれない。

しかし・・・
今の時代も、「地元らしさ」とは、垢抜けない
田舎っぽい雰囲気なのだろうか???
純粋に、歌の上手さを基準に、ハイレベルな戦いで
全国を廻って貰いたい気もする。。。。

関連記事

コメント

Re: ああ幸村!良き武将よ 会津歩 様

コメントありがとうございます。

ああ幸村!良き武将よ

あがさクリスマス氏の震災復興応援歌絆、NHK大河ドラマ真田丸応援「ああ幸村!良き武将よ」で被災地復興を応援しましょう!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kousaten1.blog.fc2.com/tb.php/199-71d771e5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【はてな?な毎日】

NHKのど自慢は、66歳以下の人なら産まれた時から知っているという超長寿番組だ。ちゃんと最初から最後まで見た記憶が無い。なんとなく、日曜日のBGMのように流れている番組。

«  | ホーム |  »

プロフィール

交差点☆

Author:交差点☆
はてな?な毎日ブログへようこそ!

日常の不思議な事を書いているブログです。
しかし・・・
かなり長く休んでいました。

2014年8月から再度開始。

過去、やっていた、染色の図案の
練習イラストなんかもたまに更新していく予定です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

時計 house

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

カテゴリ

QRコード

 

QR

 

リンク

月別アーカイブ

