2015-07

Latest Entries



夏の香り

                  蚊取線香

渦巻き型の蚊取り線香を使わなくなったが、
畑仕事をしている人が、腰に付けていたりして
蚊取り線香の香りがしてくる時がある。

記憶の中にある夏の夜の香りだ。

あの、渦巻きの燃焼時間は、人の平均睡眠時間
を基準に7時間にしてあるそうだ。
(寝る前に消していたような気がする・・・)

ローズの香り、森林の香り等のバリエーションも
出来たようだし、効能よりも夏の記憶を思い出すアロマ
効果として良いかも・・と思った。

他に夏の香りって何だ?
トウモロコシを焼く香り、日焼け止めオイルの香り、夕立の後の香り・・・・・・


一寸法師 その後

                  

一寸法師って、打出の小槌で大きくなりお姫様と
結婚しました。
めでたし めでたし。
で話は、終わっているが、

めでたしは、更に続いていたようで、
おじいさん、おばあさん(両親)の身元調査したところ、
かなり良い家柄だったようで、
一寸法師は、中納言まで出世した。
(手柄をたてただけじゃダメなんだ・・・)

子供も3人産まれた。
おじいさん、おばあさんとも一緒に暮らしかなり孝行した。

本当のめでたしは、物語の後の方が、大きかったかもしれない。


大納言

                  

和菓子に「大納言」
と書かれた物を見かけた時に、
それは、商品名なのかと思っていた。

しかし、商品名ではなく「あずきの品種」だったようで、
今更ながら知った。

普通のあずきより大粒で、煮た時に破れにくい特性を持つ。
この「腹切れがないあずき」=切腹の習慣が無い公卿(くぎょう)の官位である
「大納言」

からの命名なんだそうだ。(農林省HPより)

理解できたような、そうでもないような・・・
確かに、多少の高級感はある。

風鈴

                  

最近、風鈴の音を聞かなくなった。
家にも有るが、吊り下げてはいない。
なぜか?
音が気になってしまう・・・

風鈴は、元々は中国で、占いの道具だったらしい。
音の鳴り方で占いをする。
どんな風を読むのだろう?

平安時代に日本に伝わり、魔除けとなった。

今、又、「魔除け」で販売したら売れるかも・・・・

ゆりの花

                  

欧米では、「葬式の花」の象徴のユリの花。
日本人が、結婚式で、ブーケ、ブートニアや飾り花で
ユリを使っているのは、不思議な光景のようだ。

以前、何かの海外ドラマで、
「プレゼントに菊の花を持って行く」
という会話に
「菊ですか??」
と思った事がある。

美しい花に違いは無いものの、育った風習によって
抱く印象は、かなり違う。。。
当たり前と言えばそれまでなんだけど・・・

梅干

                  

中国から入ってきた梅。
中国では、梅の事を「メー」と言う。
空耳か?いわれがあるのかは、不明だが、「う」
を付けて、「ウメ」という日本語になった。

梅干が普及したのは、鎌倉時代。
僧侶が自家製梅干を始め、その後、武士の兵糧として常備。
しかし、食べるの禁止。
見るだけで、生唾を飲み、水分や飢えをしのいだ。
効果あったのだろうか??


朝顔

                

朝顔は、遣唐使によって、奈良時代、
薬用(種子を粉末にして利尿剤に)目的に日本に
来たが、
観賞用に、広く親しまれたのは、江戸時代。
品種改良され、様々な色や形が、生まれた。
黄色もあったらしい。。

ところで、
丸い金魚鉢。
上の方がひらひらして青いフチ取りなんかされているのは、
朝顔の形なんだそうだ。

金魚と朝顔の両方を楽しむ為の形だったらしい。

知らなかった・・・

七夕

               


七夕とは、「文字が上手くなりますように」
と里芋の葉の雫で墨をスリ、短冊に書くのが、本当らしい。

今や、墨どころか、手書きする機会が激減してきているが・・・

恋愛祈願みたいなイメージがある。
考えてみると、夫婦なのに離れて暮らしていて、1年に1回しか
会えない等 夫婦円満な感じではない・・・

韓国では、雨が降る確率が高い為か
2人が会って嬉し涙が雨になる。
という事になっている。

七夕って、かなり曖昧な行事だ。


«  | ホーム |  »

プロフィール

交差点☆

Author:交差点☆
はてな?な毎日ブログへようこそ!

日常の不思議な事を書いているブログです。
しかし・・・
かなり長く休んでいました。

2014年8月から再度開始。

過去、やっていた、染色の図案の
練習イラストなんかもたまに更新していく予定です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

時計 house

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

カテゴリ

QRコード

 

QR

 

リンク

月別アーカイブ

