2015-03

Latest Entries



季語(きご)

                 

俳句、短歌、又、固い昔からの手紙の始まり・・
で用いられる季語。

知ったかぶりで使うと恥をかきそうな気がして
なかなか、当たり前の季語しか頭に浮かばない。

人名も季語になるそうで、
山下達郎(夏、冬)
ユーミン(冬)
サザンオールスターズ(夏)

山下達郎さんの2つの季節があるのは、
なんか、違う気がする・・・

北風と太陽

                  

「北風と太陽」という有名な話がある。
北風と太陽が戦い、歩いている男のコートを脱がした方が勝ち。
といもので、北風は、風を強く吹かしたが、寒くてコートを脱がず
太陽が熱く光を照らし男のコートを脱がして勝った。
というものだ。

これには、続編というか、対になってる話がある。
「男の帽子を脱がせた方が勝ち」
というのがあり、北風が勝った。

これは、全て「時と場合により適切な判断を」
という事を言いたい話なんだそうだ。

知らなかった・・・・

砂丘

                   

日本一大きい砂丘は?

「鳥取砂丘」
だと思っていた。

でも、違っていた。
青森にある「猿ヶ森砂丘(さるがもりさきゅう)」
防衛省の管轄で、一般人は、立ち入り禁止。
鳥取砂丘、約545ha。
猿ケ森砂丘、約約15000ha
で、圧倒的に広い。
正直、砂丘の魅力は、よくわからない。

しかし、日本的でない風景のようで、
見てみたい気持ちはある。

頭が良い

                  

頭が良い動物ランキングがありました。

1位は、納得の「チンパンジー」
2位は「ブタ」なんだそうだ。
豚は、人間の3歳位の知能がある。
そして、人間と同じような感情を持ち、
痛い、悲しい、退屈などを感じるそうだ。

知りたくなかった。
豚肉大好きだから・・・
「猿の惑星」がリアルなら、
「豚の惑星」もありえる。

そして
3位「バンドウイルカ」
4位「オウム」
5位「クジラ」
6位「イヌ」
7位 「タコ」
8位「ゾウ」
9位「リス」
10位「猫」

象は、感情やコミュニケーション能力があり、
仲間の葬式をするそうだ。

口から出る

                  

誰が、考えたのか?見つけたのか?
知らないけど、

マイナス思考でいると・・・口から出るのは「吐」
プラス思考でいると・・・口から出るのは「叶」

確かに!

強盗

                  

強盗事件が、起こりやすうのは、「火曜日」
なんだそうだ。

1週間で、気が緩む曜日 らしい。
確かに、存在感が、薄いような・・・
映画やドラマにも「火曜日の○○」
のような題名が思いつかない。

気分としては、金曜日・・という気もするが・・・
(逆に元気になるのか?)

                  

人間の歯が、入れ替わるのは、1回。

ゾウは、6回。
ワニは、40回
サメは、2週間に1回。

サメの歯並びが悪いのは、
入れ替わりが激しいからなのか??

個人的には、人間も、4回程入れ替わると良いと思っている。
(歯医者が激減すると思うが)

人工的に歯を再生可能にする技術は、すでに
開発されているようなので、近い未来は、可能だろう。。
(但し、お金があれば・・・しかも大金)

遠い未来は、当たり前なのかなあ・・・
保険もきくのか? 

商売繁盛

                  

「春夏冬二升五合」は、
判じ絵で、
(謎解き絵)

「商い、益々繁盛」
と読むのだそうだ。


数式

                 

数式の「÷」は、 2
           ー  (分子を書くのが、難しい。)        
           3
この、数字の部分が、点になった数式なんだそうだ。

ところで、この、絵の枠内の方式は??
数学が出来る人ほど難しい問題で、
子供の方が、答えが早いような問題だった。

学校では、数学より美術の時間に使われるかも?・・・




答えは、○(ゼロではない)

«  | ホーム |  »

プロフィール

交差点☆

Author:交差点☆
はてな?な毎日ブログへようこそ!

日常の不思議な事を書いているブログです。
しかし・・・
かなり長く休んでいました。

2014年8月から再度開始。

過去、やっていた、染色の図案の
練習イラストなんかもたまに更新していく予定です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

時計 house

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

カテゴリ

QRコード

 

QR

 

リンク

月別アーカイブ

