2015-01

Latest Entries



ターキー(七面鳥)

                   

ボーリングで3連続ストライクをターキーと呼ぶ。

オランダ人がアメリカにボーリングを持ち込み
弓の名手が1本の矢で七面鳥を仕留めた事から
そう呼ぶようになった。
又、七面鳥の羽を広げた様が、ストライクのマークに
似ている。
とも言われている。

4つストライクは、ハムボーン(骨付き豚肉)
(理由は不明)

ターキーもハムボーンも出した事も、食べた事も無い。



武将の血

                  


豊臣秀吉   O型
伊達政宗   B型
徳川秀忠   O型
上杉謙信   AB型

遺骨、血判状などから4名のみ判明した武将の血液型。

福寿草文様

                  

別名、元日草(がんじつそう)
年賀状の定番図案。

名前は、めでたい。
でも毒草。
(根に毒を持つ)

光と影
福と禍い
地上と地下で明と暗を持つ花。

花は、
日光が当たると開き、日が陰ると閉じる。

コーヒー

                  

6世紀のエチオピアで、やぎ飼いのカルディが、
コーヒーの豆を食べて、興奮しているヤギを見つけた。
その事を近くの僧侶に報告し、僧侶が食べてみた所
気分が爽快になり、他の僧侶にも試させた。
夜修行の僧侶が、眠気が無くなる事から、眠気覚まし
として広まっていった。

コーヒーの起源と言われている。

飛梅(とびうめ)

              

太宰府天満宮の神木、樹齢1000年を超える
梅の木を「飛梅」と呼んでいる。

伝説では、左遷された菅原道真を追って、庭木だった、
梅や松が飛んでいった。
という事なんだが、実際は、道真に使えていた人が植えた。

ちなみに松は兵庫県神戸市須磨区で力尽き降り立った(飛松伝説)

忠犬ハチ公ではないので、なかなか、現実離れした話だ。

イラストは、受験の神様、太宰府天満宮の梅ということで
5匹のうさぎが来る(合格)
と合わせた文様にした。

見つけた! 文様

                  

 みつ(三)+ け(花)+た。

成長

                  


植物を毎日 2から3回撫でてると、成長しないそうだ。
(エチレンというホルモンが発生し、
成長を止めてしまうために起こる)
一種のストレスなのだろうか?

植物も、余計なお世話をされると
自立して伸びていかない。
って事か?

カラパゴスゾウガメ

                     

世界最大の、陸ガメ。
平均寿命100歳以上。
152歳生きた記録もある。

体長1.5メートル。
体重250キロ以上もいる。

体内に水分を蓄えられ、水分や栄養を
補給しなくとも1年程生きていける。

遠い先祖は、本当に地球で生まれたんだろうか?



酒と松 (松竹梅文様)

                     

琵琶湖の松並木は、樹齢250年。
枯れていく松をどうにかしようと、酒粕を
与えたところ、復活!!
酒粕のアルコール分が根を温めたという。。。。。。

松って酒好きだったんだ。
さすが、正月に登場回数の多い植物。

他にも酒好きの植物が、いるはずだ。

お酒を飲んで元気になるのは、植物も同じ
か?


I.Z様より

埼玉・春日部にある藤の名所、牛島の藤は樹齢1200年と言われていて、
国の特別天然記念物になっていますが、その藤に毎年与えられているのが、
地元酒造メーカーから寄贈される酒粕なのだそうです。

パンジー

                   

1800年代に北欧の園芸家が、野生のすみれを
掛け合わせて創った花。
年中見かけるような気がする。

名前の由来が、フランス語の「パンセ」
花が人の顔に似て、前に傾く事から「思想」

考える人。

個人的には、
おじさんが、梅干食べて
「すっぱい!」
という時の表情に見えてしまう・・・

«  | ホーム |  »

プロフィール

交差点☆

Author:交差点☆
はてな?な毎日ブログへようこそ!

日常の不思議な事を書いているブログです。
しかし・・・
かなり長く休んでいました。

2014年8月から再度開始。

過去、やっていた、染色の図案の
練習イラストなんかもたまに更新していく予定です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

時計 house

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

カテゴリ

QRコード

 

QR

 

リンク

月別アーカイブ

