2014-10

Latest Entries



天使の階段

                tennsino

天使の梯子とは、
雲の切れ目から太陽の光が降り注ぐ事。
名称は、旧約聖書創世記28章12節に由来する。

先日、この美しい景色を見て
芥川龍之介の小説「蜘蛛の糸
を思い出した。
学校で習った怖い話しだ。

「雲の糸のように見える」
が、頭の中で、文字変換されただけだ。

同じ風景なのに、表と裏、両方見た気がした。

募金

                    募金
羽の募金は、赤だけでは無い。

青・・・海で遭難した人々の救助活動募金
黄・・・臓器移植の推進の募金
緑・・・森づくりの輪を身近な地域や国内外へ広げる為の募金
水色・・・漁船海難遺児等に対する募金
赤・・・赤十字に対する募金で地域福祉、災害、ボランティア活動

羽の意味をあまり理解せず、
「募金しないと、後ろめたい・・・」
という感覚と周りの環境の協調性で募金していたような気がする。。
(たいした金額でも無いが)

個人的には、羽を付ける気は無いので
栞とかクリップに羽が加工されてれば、
長く使う気がする。
(経費かかり過ぎか?)


松の葉とは、少しばかりですが・・(葉が細い事から)という意味を持つ。
少なくは、なってきたが、のし紙やぽち袋に書かれている。

独壇場(どくだんじょう)文様

                独壇場

独壇場・・・ひとりで思うままに活躍する場、
つまりスーパーマンのクライマックスをいう。

毒+段+錠=どくだんじょう

危険な文様

あんこ(つぶあん)

                

小倉あんは、京都の小倉山の赤い紅葉の様子を
表現して名付けられた。

鹿の子は、鹿の背中の斑点を思わせる。という
名前の由来だ。

和菓子の鹿の子は、小豆だけでなく、
金時豆、うずら豆、うぐいす豆、栗もある。
その中で、白インゲンを用いたものは、京鹿の子と呼ばれている。

祖父母の家がうどん屋で、子供の頃、
2年間一緒に暮らした。
夏は、かき氷、冬は、今川焼きを販売していた。
毎日おやつは、決まっていた。

未だに、この2品は、嫌いでは無いが、
嬉しいと思わない。

千羽鶴

              鶴

千羽鶴は、広島の原爆で被爆し12歳で亡くなった
佐々木禎子さんが、病院の薬包紙で、
1000羽作り元気になれる祈りを込めて折った事で
広まった。

佐々木禎子さんの認知度は、日本では、6割。
だけど、アメリカでは、9割だそうだ。
アメリカでは、学校教育で、教えられている。

千羽鶴は、販売もされてる。
しかし、買うものでは無い気がする。

桃太郎

momo
「桃太郎」ゆかりの地は、一般的には、岡山県と認知されている。
しかし、他にも、香川県高松市、愛知県や奈良県からも
候補地が名乗りをあげている。

中でも注目したのが、
香川県高松市の熊野権現桃太郎神社
神社の建つ地名が「鬼無(きなし)」
かつて桃太郎が瀬戸内海を渡ってくる海賊を、
鬼が島(女木島(めぎしま))で退治して“鬼がいなくなった”ことから、
その名が付けられたと伝わっている。

正解が無い物語の中の話だが、
鬼を退治した後に、自分のふるさとに「鬼無」
という地名をつけるのだろうか?

退治した帰路の途中に鬼に宝物を奪われた事がある町=「鬼無」
の住民が喜んで、神社を建てた。
という方がしっくりくるような気がする。

湯船

                 onnsennto.png


朝のニュースで見た、「湯船」の語源。

江戸時代、銭湯の船が、川を行き来しているとは
思ってもいなかった。
湯船=「江戸時代、内部に浴槽を設け、港湾の船や川筋に漕(こ)ぎ寄せ、
料金をとって入浴させた小船」(広辞苑第6版)


長湯の人は、違う場所へ連れていかれるのか?
船酔いは、しないのか?等と考えてしまうが、
楽しそうな気がする。


カラス

             karasuto.png


小学生の時、父がインドに単身赴任していた。
父からの手紙に、
「インドには白いカラスが飛んでいます」
と書いてあった。

もし、日本に飛んでるカラスが、白いカラスだったら
待遇が大きく変化しているのかな?
(白い動物や鳥は、神の使いのような扱いをされるから)

近所で、ゴミをあさるカラスを見て
過去の手紙を思い出した。

幸せ?

               hatpi.png

葉+火+い=HAPPY文様

トンボ

                   トンボ

子供の頃、指を廻し、とんぼの目を回して捕まえる。
という、お約束のような事をしていたが、
実際は、そんな事は無意味だそうだ。
(誰が、そんな田舎伝説のような情報を流すんだろう・・・)

トンボは、素早く動き、前にしか進まない事から
(実際は、後ろにも進める)
「勝ち虫」と呼ばれ、武士にとっては、勝利を呼ぶ
縁起の良い虫とされた。
なので、武具や衣装にトンボ模様が、好まれた。

今の日本でも、テング熱を滅ぼす、勝ち虫として
是非、活躍してほしい。
(蚊をがんがん食べてくれ・・・・)
都会エリアは、飛んでないか・・・

«  | ホーム |  »

プロフィール

交差点☆

Author:交差点☆
はてな?な毎日ブログへようこそ!

日常の不思議な事を書いているブログです。
しかし・・・
かなり長く休んでいました。

2014年8月から再度開始。

過去、やっていた、染色の図案の
練習イラストなんかもたまに更新していく予定です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

時計 house

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

カテゴリ

QRコード

 

QR

 

リンク

月別アーカイブ

