2012-02

Latest Entries



一斤

食パンの1斤の「斤」という単位。
当たり前のように
「食パン1斤、6枚切買ってこよう!!」
等と言っていたが、実際、この単位、
食パン以外で聞いた事が無い。

そして、切り目の無い1ホールの食パンは
なん斤なんだ?

正直、1は、長さの単位かと思っていた。

重さだった。

通常は1斤=16両=160匁とされる。
明治時代に1匁=3.75グラムと定義されたので、1斤は600グラム

現在では「斤」は食パンの計量の単位としてのみ使われている。
これはパンが英斤を単位として売買された歴史に由来する。
ただし、1斤として売られたパンの質量は時代とともに少なくなった。
現在、公正競争規約は、食パンの1斤=340グラム<ウィキペディア抜粋>

改めて、食パンの成分表示を見てみる。
どのメーカーにも
「1斤は、340g以上です」
と表示されている。

毎日のように買っているのに知らなかった。

切り目の無い1ホールは、3斤の食パン。

食パン大好き人は、関西人らしく
売り上げの上位は、全て関西らしい。
しかも、厚切りが好きだそうだ。
(関西の人は、小麦粉の胃袋許容範囲が、かなり大きい??)

そして、ここ数年、コンビニや企業が、製パンに力入れて
色々なパンを美味しく安く販売しているせいか?

近所のホームベーカリーが、どこもガラガラのような
気がする・・・
まだまだ進化していきそうなパン業界だ。

営業時間

時代が変わっていっても、銀行の営業時間は午後3時までで、
役所は、土日が開いていない。。

逆に、本当に、本当に少ないが、5時まで開いてる
「りそな銀行」とか
土曜日やってる行政等を知ると、
「出来ないわけではないんじゃないか???」
と思ってしまう。

コンピューター等の人手を減らす技術が進歩しているのに
「なんでだ?」
と不思議に思う。

小切手、手形の不渡りを防ぐ為
の時間制限。
という事なら、その業務に関してだけ
時間制限すれば良い事
なんではないのか?

基本的に、個人の人ではなくて
企業、団体が中心なんだから、
しょうがないでしょう・・・
という事なんだろうか?

行政も、土曜日開けた所で、経費を
考えると効率悪い。。
という事なのか?

過去、公務員の知り合いに聞いたら
「土日開けたら、何の為に公務員の仕事選んだか解らなくなる」
という返答だった。

しかし、図書館やスポーツセンター、博物館等は
人が来なくても、土日開いている。

事前に連絡しておけば、開いてる施設で
身分証明書見せれば書類が発行可能。
なんかに出来ないのだろうか?

素人の頭でで考えると、今のPCが
どんどん進歩してるから、もっと便利に出来そうな
気がしてならない。

指の意味

薬指が何故?薬なのか?
以前から疑問に思っていた。

他の指の呼び名は納得だった。

仏像と関係するらしい。
・薬師如来が悟りや祈りを象徴的に表すのに薬指を使う
というのと
・薬指が、指の中で一番使わない指で、清潔だから、
薬を塗る時に使う指

という説があるようだ。
確かに薬指は、使わない。
というより、上手く使えない・・・
薬指のみ動かそうとすると、つりそうになる。

薬指と言えば結婚指輪。
「聖なる誓い」という意味でつけるそうだ。
では、他の指にも意味があるのか?
参考になりそうなHPがあった。
17~18世紀ごろから指輪をつける位置には、それぞれ象徴するものが決まっていて、
つける人の仕事,意志,願いなどを意味していたそうです。

【右手】…権力と権威を象徴      
【左手】…服従と信頼を象徴
◇親 指……意志や望みがかなうことを意味する
◇人差し指…人々を導き教えるという行動を意味する
◇中 指……直感やインスピレーション,人生や未来に対しての予見,
これからの生き方に関わることを意味する
◇薬 指……クリエート(創造)を意味し,これから新しい世界を生み出し
進んでいく意味を含む
◇小 指……チャンスや秘密を意味する
<記事抜粋>


手話という手、指で言葉が話せる技術もあるが、
学習しなければ覚えられない。
でも誰でも知ってるような、指の合図はある。
親指・・・OK、良く出来た、すごい。
人指し指・・・(横に振って)ダメダメ、(頭に当て)考え中、(唇に当て)静かに等など
中指・・・くたばれ
小指・・・恋人??

やはり薬指が無い。。。
紅差し指とも呼ばれる、この清潔とされている指
何か?素敵な合図が、生まれないのだろうか?

バレンタインデー 2

今年のバレンタインデーのチョコの売れ行きが
かなり良いそうだ。
恋人だけでなく友人、上司、知り合い、そして「自分」。
お世話になった人の「感謝」として贈る。
というパターンが増えてるらしい。

バレンタインデーになると思い出す人がいる。
唖然とした女子だ。

ホワイトデー狙いのチョコをばら撒いていた人。
しかも、そのチョコが、20円のチロルチョコ。
1つづつラッピングして配りまくったらしい。
そして・・・
ホワイトデーにお返しはゼロ。
当然だ。

しかし、本人は怒っていた。(何故??)
あんなにがんばって配ったのに・・・と
(お返し貰う感覚が解らない・・・)
収入が多いのにケチな性格だという事を周りにはすでに知っていた。

いつもお世話になってる人は、男女関係無く何個か
ちゃんとしたチョコも送った。
そう言い張るので
「で、それは、いくらなの?」
と聞くと
「100円」
小学生か??
1桁間違えてないのか?
金額がどうこうでは無いが
聞いていて悲しい気分になってくる。
普段、人から貰う事ばかり考えていると
こんな表現になってしまって、
「何かをプレゼントする。」
意味を全く解っていない。

お歳暮と違ってバレンタインデーは、気持ちを
軽く伝える事が出来る日だ。

海老で鯛を釣る」ならもっと頭を使ってほしい。

TVでインタビューされている女の子が言ってた言葉が
印象的だった。
「普段、「ありがとう」なんて、改めて言えないから、
バレンタインデー使わせて貰っています」

冬将軍


冬将軍がやってきた!」
天気予報でたまに聞くけど
何だ?
調べてみた

北極気団(シベリア寒気団)の事で、
1812年のロシア戦役でのフランス軍の敗退の事を指している。
その後、その気候の利を生かして18世紀の大北方戦争、
19世紀のナポレオン戦争、20世紀の独ソ戦(第二次世界大戦)
に大損害を与えた。
しかし13世紀に侵攻してきたモンゴル帝国に対しては
タイガが凍りつく真冬に侵攻された為に冬将軍が通用しなかった。
<ウィキペディア抜粋>

なんか?ここまで読んで、
頭に浮かぶのは、

「相撲」だ!!!
今の相撲の世界を、表現しているように思えて
しかたない。

エストニア共和国出身の把瑠都が優勝し、
さらに、強い力士は、モンゴル出身ばかり・・・・

相撲の世界にも冬将軍がやってきて、
日本に戦いを挑んでいる。

もしかしたら?
これからの日本の力士は、寒さに強い、北の地方出身が
有望なのかもしれない。。。

車の中のマナー?

車の「助手席」って何で助手なんだろう? 
そう思って調べてみた。

どうも
・昔は、1人では車を動かせられなかった(エンジンをかけられない)
・着物を着ている人の乗り降りの手助け。
が主な理由で、どうしても助手の存在が必要だったようだ。

こんな事を調べていたら、車の車内でのマナー的な事が結構出てきた。
下記は、車内の座席の上下関係。
赤丸が運転手。
1が一番目上の人、4が助手席で上下関係で言えば一番下となる。
               

又、ドライブの中の助手席についての記事を見つけた。
ドライブで助手席の女の子にイラッとする瞬間10パターン
1.携帯ばかりいじっているとき。
2.運転中にもかかわらず、「見て見てー!」とよそ見をさせようとするとき
3.道案内がワンテンポ遅いとき。
4.車内を汚されたとき。
5.地図を調べるなど、協力する姿勢がみられないとき。
6.誰かと長電話されたとき。
7.運転技術について、ダメ出しされたとき。
8.お店を通り過ぎた瞬間に、「ここ入りたい」と言われたとき。
9.熟睡されたとき
10.退屈そうに「まだ着かないの?」と言われたとき

これって多分、1つ当てはまる。なんかではなく
当てはまる人は、複数該当してると感じる。
知人に全部該当する人が過去に居て、
本人は、「気を許して楽しんでるつもり」なのかも
しれないが、呆れた。

上に書いた下手な図の車内の上下関係。
個人的には、一番下のハズの助手席に座る人が、一番偉そうな時が多い
ような気がしてしょうがない。
運転手に指図する立場と勘違いしてしまうのかな???

逆に、気遣いの上手な人には感心する。
というより感激する。
トイレに寄った時に
「ゴミ捨ててくる」と簡単な掃除していったり
割り込みしたい時に、頭下げて上手く入れてくれたり・・・

意外と車の中での人間模様は、日常と違う面が出てくる
事があるような気がしてしょうがない。

歌舞伎揚げ

昭和35年から発売されている「歌舞伎揚げ」。関西では「ぼんち揚げ」が主流 歌舞伎揚げ
たまに、無性に食べたくなる味だ。

どうも良く解らないのが、何故「歌舞伎」なのか?
という事。
子供の頃から疑問だった。
天乃屋のセールストークでは、
「伝統的な歌舞伎と伝統ある煎餅を合わせて、皆様に
伝えようと・・・・」
と書かれているが、
だ。
「社長が歌舞伎好き」
なんかの理由の方がわかり易い。

四角と丸の歌舞伎揚げには、家紋が入っている。
(良く見えない・・・そして、
長年食べてたのに、知らなかった。


四角が、成田屋で
丸いのが松島屋
のようだ。

隈取の模様にする等はなかったんだろうか?
(どちらにしてもよく見えないが)


歌舞伎との関連は、イマイチ理解出来なかったが、
定番煎餅の座は、確保したみたいだ。

街路樹


街路樹は、6世紀後半から日本にあるそうだ。

その後、光明皇后(701~760)は、貧しい人が飢えないよう、
都大路にモモとナシの木を植えて並木道にしたと言われる。
(光明皇后は、貧しい人に施しをするための施設「悲田院」
、医療施設である「施薬院」を設置して慈善を行った。
 福祉活動の母のような人だ。)

この流れが、続いて日本全国へ・・・とは行かなかったのだろうか?
続いてたら、日本全国果樹の森!!
となっていたかもしれない。

果物が多すぎて、
野鳥の森になっていたかも・・・・
野生動物の森か?

林檎や柿やみかん、桃、ざくろ、イチジク、葡萄・・・・
道端に、四季折々の果物が溢れていたら楽しい。

正直、日本の国花とは言え、「桜並木」ばっかり
というのも面白くない。

「松竹梅通り」(竹は街路樹になるか??)
「桃源郷通り」
「幸福の木通り」(枯れると不幸の木か???)
というような、縁起の良い道があると
通りたくなる!!

1県に1通りでも地域をアピールする
街路樹があれば、観光客が来るんでは無いか??

光明皇后を見習って、少し変化球を考えてみたが・・・だ。

栞(枝折り、しおり)


本に挟む
道に迷った時に枝を折って目印にした事から
「枝折り」になったらしい。

道に迷わないようちゃんと解り易い目印を
計画的に行う人、
その場の状況で考える人
何もしない人
色々いるが、
個人的には、その場の状況部類になっている。

お気に入りの栞を使いこなしている人は
「偉い!」
と思ってしまう。
どうしても、目に付くレシートやメモを
折って代用にしてしまうからだ。

ちゃんとしたしおりを使っていても本に挟んだまま
本棚に入りっぱなしにしてそのままになるケースが多い。

本の端を内側に折って目印にするのを
ドッグイヤ」と呼ぶそうだ。
(犬の耳が垂れ下がっているのに似ているから)
素敵なネーミングだ。
中には、ページ半分思いっきり折る
象の耳状態の人もいる。

本に付いている紐もしおりと呼ぶようだが、
日本独自の作り方らしいので、
外国の本に紐は無い。

しかし・・・
面白い本程、
迷子になる目印は、必要ない気がする。

グリーンカード


グリーンカード
永住権の事ではなくサッカーの事。

レッドカード、イエローカードの他に
グリーンカードがある事を知った。
フェアプレイ・マナー・頑張りを褒めるために主審が提示
(もしくは選手への贈呈)するカードだそうだ。

但し12歳以下の試合のみ使われる。
レッドカードは「退場」
イエローカードは「警告」
グリーンカードは??
「賞賛」かな・・・
「良い事だよ」「がんばったね」というような。

試合中喧嘩になりそうになるのを止めに入ったり、
自分のファウルで痛がる相手選手を気遣う行為、
ボロ負けしてても最後までがんばって試合する等
の行為の時に主審が提示する。

日常生活の中で有効に使えたら?
と思ったりする。

生活の中ならどんな言葉なんだろう・・・
レッドカード・・・「出て行け」「顔も見たくない」「サヨウナラ」
イエローカード・・・「どういう事?」「何やってるの?」「気をつけてほしい」
グリーンカード・・・「ごめんなさい」「ありがとう」「がんばろう」

心の中で呟く言葉も含めると
どのカードの言葉が、1日の中で多いのか?
グリーンカードが多ければ良いけど、なかなか・・・・だ。

«  | ホーム |  »

プロフィール

交差点☆

Author:交差点☆
はてな?な毎日ブログへようこそ!

日常の不思議な事を書いているブログです。
しかし・・・
かなり長く休んでいました。

2014年8月から再度開始。

過去、やっていた、染色の図案の
練習イラストなんかもたまに更新していく予定です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

時計 house

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

カテゴリ

QRコード

 

QR

 

リンク

月別アーカイブ

