2011-08

Latest Entries



じーちゃんの犬 2

じーちゃんが飼っていた、メリーとナンシー。
強烈に想い出に残っているのが、その2匹の死に方だった。

メリーは、いつも暴れて吠えていて、おとなしくしている等見たことが無い。
例え、眠っていても、人が近寄るとすぐ吠え出した。
死に際もそうだった。

夕方、餌をあげる時、檻から出し餌に突進。
その距離2メートル。
餌の直前で倒れた。
そのまま硬直して亡くなった。
徐々に弱っていった。というような兆候は無かった。
ただ、かなり長生きはしているおばあさんだ。

じーちゃんは、何も言わずメリーに藁をかけた。
そして水とガソリンを用意した。
メリーが死んで間もないのに、ガソリンをかけ、庭で燃やした。
  
呆然としていた。
こんな事するのか・・・と
そして、
ただただ燃えていくメリーの炎をじーちゃんと2人で眺めていた。

ナンシーは、早死にした。大人になる前に。
吐血したのだ。
動物病院など町には無く、ただ苦しそうにしているナンシーを
見守るしかなかった。
「生き物が死ぬ」
という恐怖心と悲しさを始めて知った。
暴れるわけでもなく、悲しそうに見えるナンシーの顔を見ていると
気が変になりそうだった。
ナンシーの死は、本当に悲しかった。

じーちゃんは、いつもと変わらず淡々としていた。
ナンシーを焼くのは、庭ではやらなかった。
皆に見たくないだろう。という配慮があったようだ。

じーちゃんは、メリーもナンシーも麻袋に入れ、人の来ない川の広い河原の
片隅に埋めたと聞いた。

山も近いのに何故?川なのか?未だに疑問だけど
いつも、死にゆくペットは、全て川で処理していた。

じーちゃんの犬

じーちゃんは、20年前位に亡くなったが、じーちゃんが飼っていた犬の事を想いだした。
記憶は、小学生の低学年の頃の事ばかり。
何故ならば、その頃、父の仕事の関係で2年ばかり京都の母の実家に祖父母と一緒に暮らしていたからだ。

年中吠えてばかりいた臆病なメリー。
メリーは、じーちゃん以外の人が近づくと吠えまくるので可愛い等一度も
思った事は無かった。
メリーが亡くなった後、すぐにナンシーというかわいい
犬が来た。
2匹共、雑種だ。(と思う)
メリーとは対照的で人なつっこく、愛想の良い犬だった。

ある時、迷い犬をじーちゃんが拾ってきた。
黒いドーベルマンだ。
見るからにカッコイイ犬で品格があった。
じーちゃんは、その犬を「クロ」と呼び何度か、散歩に連れて行ってから
クロの魅力に取り付かれた。
じーちゃん曰く
「メリーはアホやったし、ナンシーは可愛いけど防犯には役にたたん。
人懐こすぎる。
クロはホンマに賢い。
止まれ言うたら止まるし、呼んだらすぐ来るし、お手も出来るし廻れも出来る。
でも誰にでも言う通りになるわけやない。
この外国産の犬ほしいな~。
飼い主ずっと見つからんとってほしいな~。」
じーちゃんは、クロ?に色々な芸を教えこみ得意げに見せてくれた。

今にして思えば、すでに本当の飼い主に躾られていたように思う。

そんなにドーベルマンて頭が良いの?
調べてみた。

驚いた事に犬のIQの順位があった。
犬のIQランキング←ココ
1位 ボーダーコリー 
2位 プードル 
3位 ジャーマン・シェパード
4位 ゴールデン・レトリバー
5位 ドーベルマン

ドーベルマンは、5位だった。
プードルが2位なんて、そうは見えない。
カマトト犬のように見えたけど、才色兼備なの??
下位にチャウチャウやブルドックが居るのは解るような気がする。

じーちゃんが惚れていたクロは、結局、1ヶ月位で持ち主が見つかった。
かなり残念そうで、ナンシーの躾にチャレンジしていたようだが、
効果が無かったようだ。

世界陸上


室伏選手優勝おめでとう。
あのムキムキ体型で体脂肪率3%ってどういう体だ?
他の国のハンマー選手の中には、メタボみたいな選手、結構いるのに。

しかし・・・世界陸上女子は、ビューティフルだ。
ジャンプ系競技が特に・・・(幅跳び、高飛び、棒高跳び等)
女子幅跳びなんぞは、どこのモデルクラブ出身か?と言いたくなろ程
皆、とても美しい。。
スタイルも顔もスーパーモデル並み・・・

もう、前半では、日本選手応援する人が居ないので、男子400メートルの18歳のキラニ・ジェームズ(グレナダ)が優勝出来るか?を期待しようと思う。



民主党の野田代表って、どうも「笑ゥせぇるすまんの喪黒 福造」に見えてしまうのは、
私だけ?

女子マラソン

                            
世界陸上が始まった。
マラソン女子を見てると、全ての選手の胸が無い。
Aカップ以下と思われる。
胸は、全くの更地で谷間が無い。
胸の脂肪を全て筋肉に変えたって事???
で、調べてみた。
同じ事を疑問に思ってる人が居た。
ココ →    女子ランナーの胸の薄さ                       
体脂肪率が8%~15%まで落とすとは・・・
脂肪が無い。
ということは、脂肪の塊の胸は無くなるって事ですね・・・
   
個人的には、マラソンよりも駅伝の方が熱中して見てしまうので、世界陸上でもオリンピックでも
良いから「駅伝」を競技に加えてほしい。

石原都知事も、オリンピック立候補より「世界駅伝大会」でも開催してくれないかと・・・
思うのです。
感動的な競技になるように、是非「山越え」も確実に入れてほしい。 

台風

台風が近づいてる。
台風11号 12号。これにアジア名が付いている事を知った。
アメリカの名前ではない。
台風11号は、ナンマドル(Nanmadol)。12号は、タラス(Talas)という。
折角命名されているにも関わらず、世間では認知されていない。

天気予報で
「ナンマンドルとタラスが同時に出現!日本に今後どんな影響をもたらすのでしょう」

というような解説をすれば、なんか、子供向け番組の怪獣出現みたいで、嘘っぽい感じになるのが
日本人には合わないのでしょうか・・・

アメリカで台風の名前を女性に付けるのが、男女同権に反するというので
1979年以降は、男女交互に命名になった。というのも初めて知った。
→ココで台風の名前
男女同権の問題なんですか??
それよりも、気象庁の担当者の恋人や妻の名前を付けたのが、始まりらしいので
どーーも、女性に対する皮肉を感じる。
台風は怖い。
妻も怖い。
大嵐を巻き起こし手が付けられない。理屈は通じない。
その辺は、解った上でのアメリカ独特のユーモアなんでしょうね。

アジア名は14カ国で毎年10個ずつ出して順番に命名しているらしいが、
人間の名前では無い場合が多い。
花や昆虫の名前。
日本は、星座の名前を提出しているそうだ。

今年は旋風を巻き起こしている AKB48の名前でも・・・
なんて事はない。
「アツコとミナミがゆっくりと北上中。日本を急激に暑くさせています」
というような台風情報は、今後も無い。

蚊の存在感は、夜中に解る。


夏になると、夜、寝ていると「蚊」に起こされる。
しかも、1匹のみ。
ぶんぶん ぶんぶん うるさーーい。
周りが静かだから余計、耳障りだ。
血が吸いたいなら、サッサと吸って静かにしてほしい。

あの小さい生き物に振り回されて眠れなくなる。
蚊は、あのぶんぶん音が漢字になったそうだ。
虫に「文」と書く。

何か良い虫除け対策はないかと蚊の事を調べてみた。

ココで→ムシテックワールド

知りたい情報は、あんまり無かったけど「蚊」について詳しくなった。
これは、素敵な事なんだろうか????



・蚊は、柑橘系の臭いが苦手だそうだ
 だからレモンの汁でも美容と健康も兼ねて体に塗るのが良いのかもしれない。
 というより、蚊取り線香やベープをオレンジの香り。とかにしてほしい。

・血を吸うのは、全てメス
 子供を沢山生むために必要な栄養素が「血」らしい。しかも、産卵の時だけ。
 普段は、花の蜜や樹液。メスの母の蚊は、子孫繁栄の為に決死の覚悟で吸血している。
 血を吸うのと吸わないのでは、子供の量が何倍も違うらしい。。
 吸血成功!で、3日~4日で産卵。

・ビル3階以上の高い場所に蚊は行けない。自力で飛べないからだ。
 高い場所で発生しているのは、人間が連れてきたり、エレベーターで上がっていっているとの
 事で、エレベーター待ちしている「蚊」って何を期待してるんだか?・・・

蚊が地球に発生して数億年経ってるそうで、人間より祖先は古い。
ゴキブリには負けてしまっているけど・・・

本日のはてな?

今日、変わったバイクを発見
全部「水色」に塗装されていました。
どういう気持ちで、改造したのでしょう?


「僕。ドラエモン??」


耐震


すごく気になるのが、
2005年、地震などに対する安全性の計算を記した構造計算書を偽造していたことを公表したことに始まる一連の事件である。耐震偽装問題。
イーホームズ。ヒューザー等の名前が毎日ニュースで流れていました。

そして、東北大地震。
震度5の地震で崩壊すると騒がれていたマンション、ビルは大丈夫だったんでしょうか?
あれだけ問題になったニュースだったし、実際大きな地震も起こってしまった。
もう少し過去の事件も取り上げてほしい。
と思うこの頃です。

江戸時代のお金

時代小説の中で特に江戸時代の江戸の町人の生活を中心にしたものを読むと
江戸の通貨が頻繁に出てきて
「いったい。これは、高いのか?安いのか?」
と唸りたくなる時がある。
一時、簡単な通貨表をメモしといたがどこかに無くしてしまった。
そこで、再度調べてみた。


とても便利なHPを見つけた。↓ココ
江戸時代の換算表

今の時代の価格に換算出来るし、色々なバリエーションがある。
なので、色々な江戸値段を入力してみた。

・家賃500文~1000文・・・8,250円~16,500円

・髪結い28文(営業)・・・462円
 (出張で行く場合200文・・・3,300円)

・かけ蕎麦16文・・・264円

・銭湯10文・・・165円

・握りずし1個、4文~8文・・・66円~132円

・刀・・・10両~・・・660,000円~

・歌舞伎132文~銀35匁・・・2,178円~38,500円

・大工の日当 銀5匁4分・・・5,940円

・飛脚(神田から青山、品川、板橋位の距離)50文・・・8,250円
 江戸~大阪(一番早い3日半の場合)7両2分・・・49,500円  

町人の平均収入が今の価値で12万円らしいんで、物価が安いとは言えない。

髪結いを毎日しているような場面が、結構あるような気がするけど、1ヶ月約15000円って
家賃より頭にお金かかってる・・・

歌舞伎見学が高い!高すぎる!!
1000両役者ってやっぱり居ただろうし、超セレブだったんですね。

ぐりとぐら

私が大好きだった絵本が、世界的なベストセラーに入っている事を最近知った。

ベストセラーの本
↑ここで

「ぐりとぐら」
ぐりとぐら
爆発的に売れた。というのではなく、じわじわと年数を重ねて読み続けられてきたのだと
思う。
なんていうか・・
「良い木が育っている。そしてこれからも。」
というような本なんだろうと感じる。

流行や時代に左右されない良いもの。というのはスゴイ!
と改めて実感。

日本版の「ピーターラビット」のような絵本なので、キャラクターグッズ等も販売されたら
良いのに・・・
と思うけれども、カレンダーくらいしか無いようだ。


ベストセラーの本は、子供から読まれる本がやはり強い。
(映画も同じみたいだ。)

漫画部門は、日本が独占して驚異的部数を売り上げている。
漫画のオリンピックのような大会があれば、日本はメダル独占かと感じる。

想像力、発想力が他の国比べて優れているのかと思う。
ゲームは勿論、料理やファッションなんかもそんな力が表現されていると思う。

日本には、そんな頭脳を持つ人が沢山るのにリーダーとなる存在が居ない。
それは、悲しい。

何の映画かドラマか忘れたけど、アメリカの作品の中で
「難しい事を難しく考えちゃダメだよ。出来るだけシンプルに考える事。
そうすれば、意外に上手く行く。世の中そういうもんさ」
という台詞だけ頭に残った。

ベストセラー小説一覧を見ていて、発想は特殊だけど、
基本は、シンプルでストレートに表現しているのが、皆に受けいれられ愛されていくのか?

そんな気がした。

«  | ホーム |  »

プロフィール

交差点☆

Author:交差点☆
はてな?な毎日ブログへようこそ!

日常の不思議な事を書いているブログです。
しかし・・・
かなり長く休んでいました。

2014年8月から再度開始。

過去、やっていた、染色の図案の
練習イラストなんかもたまに更新していく予定です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

時計 house

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

カテゴリ

QRコード

 

QR

 

リンク

月別アーカイブ

