2011-07

Latest Entries



祖先?

自分の祖先ってどうなってるんだろう?
歴史物のドラマとか見ると少し気になる。
家計図等あるような由緒正しき家柄でもないし、農業とか下級武士とか
そんな感じなんだろうな・・・
と勝手に想像していた。

苗字から祖先が大雑把に辿れるHPがあり、興味を持った。
日本の苗字7000傑

出発点が限定される苗字もあれば、地名からとか漠然としたものもある。
自分の苗字を調べると
小野妹子に遡るらしい。小野小町もいるし・・・
結構、文化人家系になっている事が判明。

想像もしていなかった。
小野妹子って歴史の教科書で見た記憶はあるものの具体的な記憶が薄い。
遣隋使という事くらいしか知らない。
滋賀県が本拠地で、考えると、親族は皆関西。。
しかし・・・全部こじつけになってくる。
直系でもないみたいだし。

でも、小野妹子とか小町とか、今まで全く気にしてない歴史上の人物が
気になる。。。
ネットで軽く調べたけど、もう少し図書館なんかで調べるのも悪くは無い。

しかし・・・
小野小町って全国各地色々な所にお墓があるらしく、
ありえない!!

同姓同名が氾濫したのか?
子孫が分骨しまくったのか??
才色兼備は、死後も尚、日本各地で人気あるんだな。。。

あごが外れた・・・

10日前位にスーパーの中でくしゃみが出た。
小さなくしゃみだが、あごが外れた。
口は開いたまま、眉間に皺が寄り、眉毛がハの字状態だったと思う。
とっさにうつむいて、顎の周りをさわり、無理にでも口を閉じようとした。
痛いよ~。。
だんだんよだれがたれてくる。
この状態で病院か?
周りの目を気にせず痛みをこらえ、どうにか、口は閉じた。
でも、痛みは治らない。
特に、右の耳の下が痛い。
じんじんする。
耳の穴にひとさし指を突っ込むと痛みが和らぐ。。
でも耳に指入れたまま歩いてる人等見たこと無い。
暫く「考えてる人」ポーズをして耳に指を入れたままにしてじっとして
商品を見る。
実際は、商品等見てはいない。痛みと戦っているだけだ。
多分、とても深刻に悩んでいるような感じだったと思う。
記憶にあるのは、靴下売り場だったように思う。
悩まず購入できそうな商品だけど、要は、そのエリアが空いていたからだ。
とりあえず、家に帰ろうとゆっくり歩く。
耳の穴は、さすがに変なので、ほっぺたを押さえるようにして帰った。

なんか?歯のかみあわせがおかしい。
あごもがくがくしている。
夕食時、食べ物が噛めない事実が判明。。
卵かけご飯だけで終わり。
3日くらいこんな状況。
でも痛みは、少しずつ無くなってきている。
5日目あたりでどうにか物が噛める気配が・・・
ハンバーグは噛めるが、しいたけともやしが噛めない。
酷くショックを受ける。
TVで何かを食べてる見ると、異常に羨ましい。
そしてねたましい・・・

食べる事が苦痛だし、時間がかかる。。
歯の無いおじいさん、おばあさんの日常は、毎日こんな感じか?

1週間してなんとなく食べられるようになったが、未だ少し痛い。
そして、今も繊維質の多い食品は、鬼門になっている。
はたして、治るのか??

盆踊り大会

昨日、近所の公園で盆踊り大会があった。  らしい。
過去に、1度通りかかった事があったが、誰も踊っていなかった。
はたして、今、どれだけ踊れる人がいるのだろうか?
何故?この大会を続けるのだろうか?
誰が楽しみにしているのだろうか?
すでに、20年前くらいから閑古鳥状態だったような気がする。

阿波踊りやソーラン節等、カッコイイ踊りがある地域は盛り上がってるんだろうナ。
今、子供向け「おばQ音頭」って知ってるの40代後半以上でしょ!!!
地域独自の「踊り」を作ればもっと盛り上がるんじゃないだろうか?

言うのは簡単だけど、誰が作るの?って話になる。
高校生、大学生辺りが作れば結構面白いものになるんじゃないかと思う。

リズムももう少し早いほうが良いような気がする。

27時間TVで音痴な人の歌披露されるより、全国の盆踊り大会をチェンジしていく
ような企画のほうが、面白いと思ってしまう。
(何故?TVで音痴な人の歌を聞かねばいけないのか?すぐTV消した)

東京農業大学の「大根踊り」のような感じでも良いから
どーーせやるならもっと盛り上げようよ・・・
と思う盆踊り大会でした。。

体が痛い

昨日の自転車衝突で、今日は、体のあちこちが痛いし、足には青あざ、手の
甲は、ひどく腫れ上がっている。
やはり、かなりの衝撃だった事を体が証明した。

紛失届けを出した、交番に財布が見つかった事を連絡した。
あの無愛想な警官が電話に出た。
思えばカンニングの竹山に似ていた。竹山を3倍ほど無愛想にした感じだ。
「昨日ドンキホーテから夜電話があり、財布が見つかりました。お手数かけ
ありがとうございました」
と言うと
「へーーあっそう。はいはい。わかりました。そういうことですね
じゃあ処理しときますから。。はいはいどーーーも」
といった応答。
別人か????という程愛想が良く唖然とした。
昨日も多少でも、こんな電話タッチで対応してほしかったよ。
家の近所の交番だから、今後、何があるか解らない。
竹山似警官に電話するのは憂鬱だったけど、一応報告電話してホッとした。

昨日は、財布を受け取った後、うなぎを買って帰った。
土用の日なんか関係ない。
財布の件が無ければ100%買う気等無かった。

何故か?祝い事気分になっていた。
(本当は大災難連続だったけど、嫌な部分は消去した)
ドンキホーテの案内係りの人に、財布を拾ってくれた人に渡してほしい。
と財布に4000円入っていた中の2000円を差し出した。
「わかりました。受け取ります。渡しときます」
と一旦受け取ろうとしたのに、
「嫌!だめ。従業員が持ってきたので結構です。お客さんから受け取ってた
としたら、その人は、もう解りません。なので、受け取る事が出来ません
もし、拾ったお客さんが誰か?判明出来るようであれば電話します」
と返された。
そしてそのお金がウナギに化けたのだ。
こんなお気楽な私なのに、暫くドンキホーテに行きたくない。
なんか?やっぱり恥ずかしい。

財布落とした~

本日買い物を終え最後に、近所の八百屋に行った時、なんか嫌な気がした。
根拠など無い。たまにこういう気持ちが起こる。
頭の中に「財布?」
と探すと・・・無い。
何故だ?落としたのか?スラレタノカ?
嘘でしょう。。と思い店の横で半ばカバンの中身を地面に出して並べているような
馬鹿な行動に出ていた。
人が余りいなかったせいもある。
思い当たるのは、行ったばかりのドンキホーテ。
お金は4000円位しか入っていなかったので、すぐ諦められたが、
運転免許証。印鑑証明カード、クレジットカード、銀行のカードとか
もう、自分の全てが入っているような状況になっている財布だったため
顔面蒼白になった。

急いでドンキホーテに戻り案内カウンターに紛失を伝え見つかったら
教えてほしい。と携帯電話番号を置いて出た。

次は交番だ。
スッゴイ無愛想な警官に当たる。。
暇そうなのにめんどくさそうな、顔、行動・・・・
(何で警官てこう対応の差が激しいんだろう。??)
「カードは5、6枚」
と言うと
「どっち?ちゃんとした枚数言って!それはどんなカードか明確に」
こっちがめげてるのに、この対応キツイ。
と思いつつも素直に応答し終了。
外に出て、人にいない駐車場で、携帯電話からカードを止めまくる。
クレジット会社だけは、止めた後の新しいカード作成するセールストークが始まり・・・
「スイマセン。そんな気分じゃないんです。次の会社に電話したいんです」
と強めに言うとスンナリ引きさがってくれた。

で、自転車で帰宅しようと自転車をこぎ出してほんの2分。
横から小学生の子供が自転車で猛スピードで飛び出してきて
激突!!!
2台とも思いっきり自転車ごと倒れた。
何でだ~~~~」
思わず叫んでいた。
傍で見ていたおばちゃんが、キャーと悲鳴を上げてる。。
小学生の男の子はたいした事なさそうで、ケロッとしてる。
私は、足や手の指や肩が痛い。。
今日は、大凶か??
子供を帰した後知らないおばちゃんに向かって
「今日は、今、財布無くして警察帰りだし、自転車に当たるし最悪だ」
と叫ぶと
「まーーーーホント?それは、それは、本当に最悪ね」
なんか?色々な所が痛くて泣きたくなってきた。

ゆっくり自転車をこぎだすと、ぎーこぎーこ。変な音がする。
頭に東北の人々の映像が浮かび
「こんなちっぽけな事なんてたいしたことないさ」
やっと 落ち着いて来た。

家について呆然としていると電話が鳴った。
「ドンキホーテですが、先程、財布なくしたと届けられた方ですか?
実は、見つかりましたよ。」

「えーーーー。本当ですか?1000%諦めていましたけど」
というと
「そうでしょうね。私も驚いてます。しかも中身全く手がつけられていないと思います。
。店内に落ちていたそうです。見つかってもお金は抜き取られてたりするんですけど
無傷で良かったですね」
「本当に、本当にありがとうございます」
なくしてから3時間。。。
見つかった。

希望

いくつか書いたブログを一括削除した。
自分に腹が立ったからだ。
なんか?傍観者で嫌な奴という気がした。
Cちゃんの現在の心境が理解出来ていないせいもある。

削除したブログは、過去Cちゃんと行った旅の事。
20年以上前の話。
Cちゃんが、「あんな素晴らしい旅は、無かった。」と言っていた旅。

Cちゃんは、現在病気と戦っている。
しかも、病名がちゃんとしていないようだ。
原因不明らしい。

難病とか原因不明の病気だと
医者が、色々な実験を試みたくなるらしく、様々な提案を
してきて、いじくりまわされる。という話を聞いた事がある。
Cちゃんは、素直なので、全て言いなりになって平気なのかな?
と感じる。
だけど、家も遠いし、無責任なメールを送る気も無い。

私は、父のリハビリ(左半分不随)に来る訪問看護婦さんから
色々な病気の話、病院の話を聞いて驚いた事や認識不足が沢山
あった事を知った。

・大きな総合病院や大学病院に最初に行くより評判の良い町医者に
行き手術等が必要な時はそこから紹介状を書いてもらうのが望ましい事。

・疑問があったら遠慮しないでどんどん医者に聞くこと。
 信用出来ないならどんどん違う病院にいくこと。

等。決めるのは自分。というのが特に重要で医者は提案する立場で
あり、自分の体をどうするか?を納得してきめて行く事が大切と。

納得って、難しい。

Cちゃんには、憧れのイタリアに元気に行ってほしい。


サミットの歌

ドンキホーテに続き、サミットの歌も気になったので調べてみた。

↓ここに掲載されていた。
http://www.summitstore.co.jp/infomation/2song.html

会社の方針なのか?子供向けというより幼児向けの歌で、中身も意味不明。
調べてもやっぱり内容がピンと来なかった。
はっきり言えば、聞いていてあまり心地よい歌ではない。
正直、気分によっては、サミットの歌止めてほしい。と
思う時もある。
時に土日の歌が。
      
私が思うに
・幼児向けに書いた歌だとしたら、わかりずらい英語が多すぎる。
・歌詞もリズム乗りにくい。(さびが弱い)
・家族がテーマなのか?サミットがテーマなのか簡単な詩のようで
解りにくい。
というような点が問題のような気がする。

この手の歌は、覚えやすく笑えるのが、個人的にはうれしい。

メール

秋に手術を受ける。というCちゃんから又、メールが来た。
医者の話では、術後、半年間で社会復帰可能のようなので、安心した。
動けるようになったらイタリア旅行に行くらしい。
今は、自分にとって何が楽しい事なのか?
それを今後実行に移す事を第一にしているようだ。

過去を遡ると、
もしかして、それは、Cちゃんにとって始めての行動力なのかもしれない。
どちらかと言えば、皆に合わせていて、しかも付き合いが良い。
私が遊びまくっていた若い頃、何かに誘って断られた事が無いような気がする。
結構な田舎から(ゴメン)出てくるのに、交通費のほうが高くなるだろうに
ニコニコして来ていたような気がする。

災い転じて福と成す。
という諺じゃないけど、遅まきながら自己に目覚めたようで、
私は、良いことなんじゃないかと思う。

今はそんな事本人には言えない。
余りにも他人事に聞こえると思う。
元気になったら言おうかと思う。

ドンキホーテの歌

近くのドンキホーテの歌。何言ってるか?
よくわからない部分があり(特に○○ジャングルあたり
調べてみた。
リズムは結構いい。

調べたら内容が思っていたより普通。。意外でした。
途中中国語が確実に入っていると思い込んでいて、(○○ジャングルの前の
フレーズは、全部中国語かと・・・)
それを知りたかったのですが、日本語でしたーー

掛け声が、「怖い」と思うことあります。

歌詞は以下のとうり。

♪ ♪・・・・  ♪ 
『ミラクルショッピング ~ドン・キホーテのテーマ~』
MUSIC: 田中 マイミ

思い立ったらいつだって ドンキホーテで待ち合わせ
ドカンとあふれる 夢を買いましょ
気分は宝探しだね

ドン ドン ドン ドンキー ドン・キホーテ
ボリューム満点 激安ジャングル
ドン ドン ドン ドンキー ドン・キホーテ
何でもそろって 便利なお店 ドン・キホーテ

早い者勝ち パラダイス
ドンキめぐりは クセになる
衝動的でも 得したね
今夜は ナニがあるのかなー

ドン ドン ドン ドンキー ドン・キホーテ
いつでも満足 不思議なジャングル
ドン ドン ドン ドンキー ドン・キホーテ
真夜中過ぎても 楽しいお店 ドン・キホーテ

ドン ドン ドン ドンキー ドン・キホーテ
ボリューム満点 激安ジャングル
ドン ドン ドン ドンキー ドン・キホーテ
何でもそろって 便利なお店 ドン・キホーテ

PS.後日判明したのは、中国語バージョンの歌が、やはりありました。

 

優勝おめでとう

朝、3時には起きれず5時から観戦。
特に延長戦から感動しっぱなし・・
レッドカードで退場した選手のプレーは、
戦争映画なんかで、戦車に自ら飛び込んで行き自滅してしまう、戦士のようで
すごすぎる・・・
あの運動量と骨太のような落ち着きはどうやって身についたのだろう?
ゴールキーパーも上手かったし、最後まで息が出来ない状態でした。

アメリカの選手。結構美人揃いだったような気がする。。。

«  | ホーム |  »

プロフィール

交差点☆

Author:交差点☆
はてな?な毎日ブログへようこそ!

日常の不思議な事を書いているブログです。
しかし・・・
かなり長く休んでいました。

2014年8月から再度開始。

過去、やっていた、染色の図案の
練習イラストなんかもたまに更新していく予定です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

時計 house

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

カテゴリ

QRコード

 

QR

 

リンク

月別アーカイブ

